新着情報

新着情報一覧

2024.03.18

面会再開のお知らせ

本年1月中旬から 新型コロナウイルス感染症10波流行のため、面会制限を行っておりましたが、患者さんの数が減少してきており、ピークは越えていますので、面会を3月18日から再開しました。面会は完全予約制です。人員の関係で、平日15時から16時を基調としておりますが、遠隔地にお住まいなど、特段の事情がある方はお申し付けください。なお、乳幼児および学生(大学生含む)の面会はお断りしております。危篤あるいはそれに準ずる方は別途 面会をしていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

2023.12.03

面会再開に向けて

古森病院@福岡市博多区です。 with coronavirus ということで 新型コロナウイルス感染症に対する院内クラスターの際に どう予防するかという知見をずっとチェックしておりましたが 対応策がある程度 出てまいりました。 感染者はもちろん面会させない。 感染者であってもすり抜ける場合があるので 積極的な換気を行う。 (換気の一例) https://www.airtech.co.jp/products/cleaneq/20188/ 入所者へのワクチン接種勧奨(最低でも3回接種) 治療薬の選択 当院はワクチン接種は以前から行なっておりますので 換気パーテーションの導入を行い、来年をめどに面会再開(もっとも 大流行中はのぞきます)を行う予定です。

2023.09.21

介護医療院のコロナクラスターについて(2報)

介護医療院のコロナクラスターは入所の方は本日判明分で累計12名となりました。本日検査した方はおられません。病状が深刻化している方も現時点ではおられません。引き続き、終息に向けて注力してまいります。クラスターが終わりましたら、介護医療院は1か月後をめどに秋季のコロナワクチン接種を行い始める予定ですので、接種券のご提出にご協力のほど よろしくお願いいたします。

2023.09.13

介護医療院で3名のコロナ陽性患者様が発生しました。

当院で先週末に咽頭痛を伴う発熱した患者様がおられ 月曜日にコロナPCRを提出いたしましたところ、やはり陽性でした。 介護医療院は2周目の面会を断念し、また鎖国状態に入ります。 患者様は全員 お元気です。ご心配をおかけし、申し訳ありません。 5類になってからも 職員の方のご協力で N95マスクを着けて勤務していただいているおかげと 患者様ご家族様と事務の方々にご協力いただいて、ワクチン接種を 着々と行っているためか、今のところ、患者様の感染者数は 3名・・にとどまっています。まだ予断を許さない状況ではあります。また続報をホームページ上にアップします。

2023.08.21

入院患者様の面会再開について

大変長らくお待たせしましたが、新型コロナウイルス感染症の患者様の数が減ってきていますので、この機会に入院患者様の面会を再開しようと思います。もっとも次の波が2か月ほどで来ることが予想されますので、波が来たら、再び面会制限を行います。病棟との話し合いにて概ね15時から17時の間で連日行う予定です。一回の面会は15分程度、ご家族は2名まで。学生の面会は不可(大学生を含む)。体調不良の方はご遠慮ください。またマスクとフェイスシールドは必須です。ルールを守っていただけない方は面会をお断りすることがありますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。予約制ですので、お電話で面会の予約を承ります。なお、上記時間帯がどうしても難しい場合は、個別に対応可能か検討いたしますので、ご相談ください。開始期間ですが、来週月曜日を目指しています。

2023.07.26

発熱外来につきまして

当院は「ふくおか発熱外来検索サイト」には載せていませんが、地域住民の方への医療サービスの提供のため、発熱外来を継続しています。検索サイトに掲載されると、発熱患者様を診察した際の点数は上がりますが、入力作業等の事務負担が増え、当院の体制ではこれ以上の入力作業は困難ですので、そのようにいたしております。受診をご希望の際には、代表までお電話ください。受診患者様は、特にかかりつけには限っていませんが、診察室が一つしかない関係上、日によっては診察が難しいことがあります。体調不良の折、申し訳ありません。ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2023.04.05

入院患者様の面会制限解除につきまして

お問合せの多い、当院の入院患者様の面会制限解除につきまして、現時点での方針を申し上げます。当院は比較的厳しく感染管理を行なっており、クラスターは今の段階で1回だけしか起こしておりません。本年5月から国の方針で、新型コロナウイルス感染症は感染症法で5類になりますが、ウイルスの性質が変わったり、画期的な治療薬が開発されたためではありません。当院にはご自宅で過ごすことのできない しかも医療機関での対応が必要な高齢者の方々が多数入院しておられます。当院はその方達や職員をクラスターから出来るだけ守りたいと思っています。従いまして、今のところ5月になったからと言って、全面的に面会制限を解除することは考えておりません。他の医療機関の面会方針の動向や市中感染の流行を勘案して、考えてまいりたいと思っております。患者様や患者様のご家族様にはご迷惑をお掛けして、心苦しく思っております。何卒趣旨をご理解賜り、引き続きご協力の程、よろしくお願いいたします。なお、転院日、危篤時、その他格段の事情がある場合は個別に対応しておりますので、お問い合わせください。

2022.12.19

年末年始のお知らせ

年末は12月30日まで 年始は1月4日から外来を行っております。 発熱外来もやっています。(公に申請すると、かなり負担の重い入力作業をやらないといけなくなるので 申請はしていません。したがって県のホームページには載っていません。ワクチン接種もやっておりますが、同様の理由で県のホームページには 接種医療機関としては載っていないです。) なお、発熱外来患者様を診察する部屋が一つしかないため、発熱外来は予約性です。発熱がなくとも、上気道炎症状(咽頭痛、鼻水、咳、痰など)がある方は発熱外来に誘導する関係上、体調不良の折申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。告知まで。

2022.09.14

コロナクラスター終息宣言

8月に始まった新型コロナウイルス院内クラスターですが 一斉検査にて全員陰性が確認されましたので、本日をもって 終息宣言を致します。患者様とご家族様、病院関係者の皆様、ご心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。お一人 新型コロナウイルスにより亡くなられ、また新型コロナウイルスとは関係なく亡くなられたものの、クラスター中にて 御臨終に際し、ご家族にお立ち合いしていただくことができなかった患者様に 心中より深くお詫び申し上げます。

2022.09.01

ファイザーワクチンを打ちたい方(9月中旬まで)へ

当院でファイザーワクチンが6名強余っています。ワクチン予約の予定者がコロナになってしまって打てなくなったケースが多いです。9月10日の土曜日午前に来れる方で、接種チケットが手元にあって、前回接種から5ヶ月経過されておられる方は 当院受付までご連絡くださいませ。市のワクチン予約センターでの予約を公開にしたら、公開設定を9月はしてはいけないルールらしく、予約センターの枠が強制的に非公開になってしまい、自助努力での枠埋めを求められ、仕方がないのでホームページで募集します。代表電話番号は291−3945です。

2022.08.29

新型コロナウイルス感染症 クラスター報告

8月29日午後5時現在、介護医療院は患者様21名(残念ながら、うち1名 新型コロナウイルス肺炎により死亡退院されました)職員6名(全員復職)、医療保険病棟は患者様7名、職員3名(うち1名復職、明日残りの2名も復職)です。介護医療院は8月24日判明分、医療保険病棟は8月23日判明分から新規発生は現時点で認められません。

2022.08.22

新型コロナウイルス感染症によるクラスター報告 3(介護医療院)

8月22日9時現在、患者様18名(転送者も再転入)、病棟スタッフ 6名(全員復職)で、今のところ、患者様で新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方はおられません。

2022.08.22

医療療養病床の新型コロナウイルス感染症によるクラスター発生について 2

8月22日朝9時の時点で、患者様6名(うち1名退院)、職員3名です。今日患者様2名の検査を追加しています。新型コロナウイルス感染症による死者は現時点でおられません。

2022.08.19

医療療養病床での新型コロナウイルスによるクラスター疑い

介護医療院で8月17日現在 患者様17名、職員6名のウイルスクラスターが発生しておりますが、医療療養病床で8月17日夜にスタッフが1名発症、翌18日に患者様1名発症し、本日医療療養病床の全患者様、病棟スタッフのPCR検査を提出しています。明日には結果が判明いたしますので、ご家族様にはご心配をおかけして申し訳ありませんが、しばらくお時間戴きたくよろしくお願いいたします。

2022.08.11

クラスター報告

現在、病棟職員感染が6名、患者さんの感染が14名です。 1名は他院へ搬送、2名 レムデシビル(一名は+デキサメサゾン)投与中です。

2022.08.03

クラスター発生のお知らせ(介護医療院)

7月31日早朝 介護医療院で発熱された方がおられ、直ちに個室隔離。翌8月1日(月曜)にPCR検査を提出し、陽性と判明。8月2日に介護医療院の入院患者とスタッフ全員のPCR検査を施行。8月3日夕方4時現在、入院患者様7名、スタッフ2名が陽性、発熱などでスタッフ再度検査中3名です。災害ととらえ、病棟業務縮小にて対応する予定です。患者様たちは幸い、今のところ、酸素を必要とする人はおられません。随時ホームページでも情報を公開する予定です。現在、保健所には連絡を取り、機関病院の感染症グループと相談しながら、加療について、考えて参りたいと思います。

2022.08.01

シルガード接種が可能になりました。

ヒトパピローマウイルスワクチン9価(9種類と思ってください)のシルガードの接種が当院で可能になりました。公費接種の対象ではありませんが、25000円(1回当たり 税抜き)3回接種で終了します。現在 日本で公費対象であるヒトパピローマウイルスワクチンは2価と4価であり、ハイリスク型と言われるタイプを十分にカバーしていません。男性を対象にすることも可能です。興味のある方は当院にお問い合わせください。

2022.04.04

ブログ記事更新しています。

オミクロン、非常用電源設置、これって・・(新型コロナウイルス)、「熱心すぎるご家族様」、50歳を超えると・・(女性管理職)、職員教育、微力ながら。。、感染カンファレンス、そうゆうこと・・?(信憑性はないです)、危機管理、食事の味の重要性、ある日の光景、情報公開時代の労務管理、発達障がいの対応を行なっている医療機関リスト(福岡県)、コロナ本 の記事をアップしています。

2022.01.08

ブログ記事更新しています。

自験例、境界型知能の人たち、介護医療院転換、神田橋先生、衆議院選挙、ご結婚おめでとうございます、不在者投票、旧大口病院、三回目、お休み券、明けましておめでとう御座います、ナスコミの記事について の記事をアップしています。

2021.10.25

当院入院患者様の面会制限について

入院患者様の御家族様および当院に出入りされる方々の全面的なご協力もあり、今のところクラスターが起きていない状況が続いております。生活の制限(時短制限等)を全面的に解禁されてから、1か月ほど経過した東京や大阪の新型コロナウイルス感染症発生状況を踏まえ、面会制限の解除をどうするか判断いたしたく、ご家族様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、いましばらくお待ちいただき、引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2021.10.25

フルミスト入荷のお知らせ

10月27日に納入されますので、28日以降予約可能です。ご希望の方は当院受付までご連絡ください。

2021.10.04

令和3年10月1日から 介護療養型医療施設50床が 介護医療院(定員50名)に移行しました。

国の医療介護政策にて 介護療養型医療施設を医療施設から外し、高齢者施設に転換しております。サービス内容は従前通りですが、入所料金(国が定めているもの)が転換に伴い、変更になります。詳細は事務部門にお尋ねください。

2021.09.10

ブログ記事更新しています。

出番がないことの多い医薬品 検査用品、お薬のことを看護師さんたちにわかってもらうプロジェクト、2mlの注射器、介護施設における安全対策担当者養成講習、福岡ソフトバンクホークス様から 2021、新型コロナウイルスワクチン接種について いつも説明していること、コロナ対策の変遷、お子の受診、抑制グッズ、すごーーーーい新型コロナ政策その他情報サイト、コロナ後の後遺症、災害バルク補助金事業申請審査にパスしました、ベッドがないのは誰のせい?、介護脱毛って何?の記事をアップしています。

2021.09.09

新型コロナウイルスワクチン予約につきまして

お問い合わせの多い、当院での新型コロナウイルスワクチン接種についてですが、現在ワクチンの輸入量が少ない関係で、福岡市の方針により、当院含め 個別接種医療機関は10月以降の納入予定が未定ですので、予約を取ることができない状況が続いております。福岡市の方針で輸入されたワクチンは集団接種会場に優先的に回しておりますので、https://www.city.fukuoka.lg.jp/covid19vaccineop/search.cgi にアクセスして、空き状況をご確認の上、予約していただきますよう、お願いいたします。個別接種を再開する見通しが市から示されましたらホームページ上で告知いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

2021.08.13

お盆中の診療について

お盆の間は 外来をお休みしております。8月10日から12日までに当院を感冒症状で受診され、コロナの診断がついた方は、電話対応いたしますので、代表電話番号にご連絡ください。

2021.06.25

当院外来における65歳未満者への新型コロナウイルスワクチン接種について

現在 当院で65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種を順調に進めておりますが、65歳未満者の方の外来接種のお問い合わせが来ており、現時点での方針を掲示いたします。当院ではワクチンをできるだけ廃棄しないよう努力しているところであり、キャンセルをしない可能性が高いと思われるかかりつけの方を中心に御予約を受け付けようと思っております。ただし、かかりつけでない方で 大規模接種会場でのワクチン接種を希望されない方の御予約を排除するものではありません。かかりつけでもかかりつけでなくても、接種券を事前に当院に直接ご提示いただける方で、当方でのスケジュール指定に協力してくださる方(出来ない日の希望はお伺いしますが)はワクチン接種を受け付ける予定です。お急ぎの方やお仕事などの時間的なしばりがある方は 大規模接種会場の方が夜間も接種を行っておりますため、そちらの会場での接種をおすすめいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2021.06.14

ブログ記事更新しています。

新型コロナウイルスワクチンの現状、残念なこと・・、院外医療従事者への接種、苦い思い出、コロナ対策振り返り その2、コロナウイルスワクチン副作用時の解熱剤の使用について、入院患者様の面会再開について の記事をアップしています。

2021.06.14

入院患者様の面会再開について

ご家族様からのお問い合わせの多い、当院の入院患者様の面会再開時期についてです。入院患者様の新型コロナウイルスワクチン接種は 外来接種者の欠員のスケジュールに合わせながら、順調に接種が進んでおりますが、面会制限の解除について 何回か質問を受けましたので 現時点での回答を致します。現段階でワクチンの変異株への効果というのがはっきりしませんので、具体的に新規感染者が激減するとか、新型コロナウイルス感染症が、感染症法の対象外の感染症に格落ちするとか治療薬が開発されるとか、そういう事情がなければ、病院の方針として面会制限は解除できません。ワクチンの接種率だけで 判断できませんので もうしばらくお待ちいただきたく、よろしくお願いいたします。古森病院管理者 黒目恭子

2021.04.30

ブログ記事更新しています。

お薬のテスト、おめ!!、ハラスメント研修、対医療従事者向け新型コロナウイルスワクチン接種、勉強したい・・、やってみないとわからない、ホームページでの告知前に・・ の記事をアップしています。

2021.03.20

当院での地域住民の方への新型コロナウイルスワクチン接種について

お問い合わせの多い当院での新型コロナウイルスワクチン接種について、当院はすでに福岡市医師会を通じて、福岡市と新型コロナウイルスワクチン接種の集合契約を結ぶ手続きを行っておりますが、ワクチンの輸入数の関係で、医療従事者への先行接種もまだ終了しておらず(医療従事者への接種が報道されているのは 一部の医療機関だけで 医療機関全体にいきわたるのは当面先と思います)、高齢者はもとより、地域住民の方への接種はもう少し先になるものと思われます。地域住民の方には国からクーポン券(無料接種券)が送られてきてから、接種が開始されますので、いましばらくお待ちください。

2021.03.18

ブログ記事更新しています。

新年あけましておめでとうございます、院内感染におけるゾーニングについて、新型コロナウイルスワクチンのアンケート調査、着々と・・、コロナ不況、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の改正について (新型インフルエンザ等対策特別措置法等の一部を改正する法律関係)、当院給食について、当院の職員採用について その3、先日の主任級以上研修、断続的な宿直または日直勤務許可証をゲットしました!! の記事をアップしています。

2021.01.03

ブログ記事更新しています。

中小療養型病院におけるコロナ対策 振り返りその1、コロナ対策振り返りその2、COVID-19ワクチンに関する提言(第1版)日本感染症学会 の記事をアップしています。

2020.12.28

年末年始外来診療につきまして お知らせ

年内は12月30日まで 年始は1月4日から外来を開けています。お困りの方は受診されて下さい。

2020.12.07

ブログ記事更新しています。

すわ、院内感染か・・の記事をアップしています。

2020.12.04

ブログ記事更新しています。

戴き物、家事ネタ、育児休業からの復帰、久々に新型コロナウイルスの話題、内科学の展望2020その1、内科学の展望2020その2、ユマニチュード入門の記事をアップしています。

2020.11.14

入院患者様の面会制限の解除の時期の目安につきまして

ご質問の絶えない入院患者様とそのご家族様に多大なご負担をおかけしております、面会制限でございますが 解除の時期につきまして新型コロナウイルス感染症が、感染症法における 指定感染症から外れたときに面会制限の運用の見直しを「考え始めます」ので、今しばらくご辛抱のほど、お願い申し上げます。ブログ記事にも反映しておりますので、よろしければご覧ください。申し訳ありませんが、引き続きご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。https://blog.goo.ne.jp/komori-hospital/e/aa2ab3f5d7550088d31a8585c56840ce

2020.10.21

フルミストが入荷されました。

本年大みそかまでが期限ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。料金は1回当たり税抜き7580円です。

2020.10.18

ブログ記事を更新しています。

たまの贅沢?、gender その1、gender その2、新型コロナウイルス対応従事者慰労金(医療分)を戴き、有難うございました、今度は資生堂様から 手指消毒用アルコール 500mlを戴きました、予防接種接種間隔の変更、〇〇依存症に一押しの本、第33回ICT交流会、羽ばたけ!!先輩たち!!、人権研修2020、エピソードから見る内科診療 の記事をアップしています。

2020.09.15

今季のフルミスト(インフルワンザ生ワクチン)接種について

今年の春にメーカーに発注をかけておりますが、今のところ 入荷の音沙汰はありません。例年 入荷が遅れますので、連絡が来次第、ホームページ上で告知いたします。宜しくお願いいたします。

2020.09.15

ブログ記事を更新しています。

傷の湿潤療法(密封療法)で気を付けること、軽症者における新型コロナウイルス感染症の就業制限あるいは出席停止解除後の治癒証明について、日本マクドナルド様よりビックマック無料券を頂きました。、いよいよ新型コロナウイルス感染症が指定感染症から外れるのか 検討開始、福岡ソフトバンクホークス様から「鷹の祭典」ユニフォームを戴きました。、先んじて(古紙分別ごみ)、台風前夜、企業側から見たパワーハラスメント対策、いつの間にか・・(新型コロナウイルス行政委託検査)の記事をアップしています。

2020.09.07

本日の外来診療につきまして

本日は外来診療を行っております。お困りの方はご来院ください。

2020.08.13

ブログ記事更新しています。

シルガード9(ヒトパピローマウイルスワクチン9価)承認販売へ、ヘリコバクターピロリ菌 除菌のその後・・、絶句・・・、本フェチ、嘱託殺人、新型コロナウイルスPCR検査について私見、コバエとの闘い の記事をアップしています。

2020.08.13

お盆の診療体制について

今年は8月13-15日までお盆にて 外来休診とします。8月17日から通常再開します。よろしくお願いします。

2020.07.22

当院入院患者様の御家族面会制限の期限の再延長につきまして

前回の記事でも書かせていただきましたが、福岡市内でも予想通り、新型コロナウイルス感染症の第二波が発生しております。当院は重症の高齢者の方々が数多く入院されておられ、また新型コロナウイルスによる院内感染が発生した場合、当院が医療施設であることから重症化された方以外の転院は難しいことが予想されます。院内感染防止の最も効果的な対処は 感染症を持ち込むヒトの人数の最小化を図ることであり、業務上必要な方々以外の方の面会制限期間を再度延長せざるを得ません。引き続き、面会制限期間を延長いたしますことをお許しください。なお、従来から申し上げております通り、ご家族様の体調が宜しければ入院面談や転院日の院内立ち入り、患者様の体調によって病院が許可した方の面会は許可しておりますし、現在でも、ご家族様のデジタル機器を持ち込んでいただいてのオンライン面会や当院職員による患者様のビデオ撮影や写真撮影は行っておりますので、ご要望のある方はお申し付けください。

2020.07.03

当院入院患者様の面会制限期間延長について

入院患者様とそのご家族様に多大な負担をおかけしている面会制限ですが、福岡市の新規感染者は少なく推移しているものの、東京で連日多数の新規感染者が発生しており、福岡と東京の行き来は制限されていないことから、いま暫く福岡市の新規感染者の動向を見定めさせていただきたく、今月末まで制限期間の延長をしたいと思っています。病状によって病院が面会を許可した患者様や入院面談における病棟見学については、ご家族様の体調が宜しければ従来通り 病棟への立ち入りを許可いたしますので、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2020.07.01

ブログ記事更新しています。

心房細動、そう来るか。。。、当院の職員採用について その2、Kaizen、福岡市から特別給付金を頂き、有難うございました。、調理時の爪ブラシをめぐる攻防(対保健所)、当院居宅介護支援事業所で 私たちと一緒に働いてくださる方はおられませんでしょうか? の記事をアップしています。

2020.05.28

ブログ記事更新しています。

N95マスクを有難うございました!!、皆様 メンタルに来ている方が多い印象です。、次亜塩素酸は撒かないようにしましょう。、生活保護に関する通知、腸内細菌、最近の新型コロナウイルス感染症関連の話題。の記事をアップしています。

2020.05.27

当院入院患者様の面会制限期間について

お問い合わせの多い、当院入院患者様の面会制限期間の終了時期についてお知らせです。福岡市は先日、緊急事態宣言の解除宣言が出たものの、新型コロナウイルス感染症の特性から、再流行する可能性も否定できないので、あと1か月ほど福岡市の新規患者数をみて 面会制限を解除する予定です。現在の状況で院内感染が発生すると、患者様も職員も安全が保障できませんので、いま暫くお待ちいただけましたら幸いです。ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。なお、ご家族様がデジタル機器を持参され、職員の介助の元、患者様の写真やビデオ撮影、テレビ電話などでの交流は可能ですので、希望される方はお申し付け下さい。

2020.04.23

オンラインや電話での初診について

新型コロナウイルス感染症流行中のため、厚労省が本来認められていないオンラインや電話による初診を保険診療として時限的に認めていますが、当院では対面でない診療に責任が持てないことから オンラインや電話による初診は行っておりませんので、悪しからずご了承ください。

2020.04.14

入院患者様の面会制限について

福岡市での新型コロナウイルス感染症の罹患者が増加しており、感染症が落ち着くまで 当院入院患者様の面会を基本的に中止しております。なお、入院相談のご家族様は 体調不良でなければ病棟見学が可能です。また入院患者様の病状によって、病院が許可した患者様のご家族様に関しては体調不良でなければ 患者様を個室隔離した上での面会が可能です。

2020.04.14

電話再診開始しています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、当院再来の慢性疾患の患者様を対象に電話再診を行っております。睡眠薬など処方期間に制限のある内服がない方で、血圧その他体調のフォローが当面不要な方は、数か月処方も行っております。当院は院内調剤のため、患者様には主治医による電話でのお話のあとに処方薬を郵送しております。(郵送料は患者様持ちとしておりますので、よろしくお願いいたします)注射や採血、点滴、画像検査が必要な方や急性疾患の方、初診の方は従来通り ご来院をお願いします。なお、発熱しておられる方については 予め来院時間についてご相談いたしたく、当院受付にご連絡ください。

2020.04.06

ブログ記事更新しています。

褒め褒め その3、アニサキス、公衆衛生か人権か、それが問題・・(新型コロナウイルス)、褒め褒め その4、認知症研修、届くのかなあ・・・ボソボソ、昨年度の院外研修、新型コロナウイルスの検査について 一般のかかりつけ外来で起こっていること、一億総評論家と化しています・・・、職員が新型コロナウイルス感染症に罹患した場合・・、たらい回される人たち、そろそろ次の段階に移行しないと・・・、の記事をアップしています。

2020.01.30

ブログ記事更新しています。

クリスマス会2019、バロキサビル(商品名ゾフルーザ)、やっと終わった・・(ケアマネ更新研修)、大?掃除、褒め褒め、帯状疱疹→水痘、処方について、褒め褒め その2、福岡県医療勤務環境改善セミナー(告知) の記事をアップしています。

2019.12.15

ブログ記事更新しています。

認知症サポート医養成研修、福岡県アレルギー講習会(食物アレルギー編)、ケアマネ更新研修、コーチング研修、ライン版振り込め詐欺、〇〇ペイ、最近読んだ本 其の11、防災関連、お勉強、院外ラウンド(多々良リハビリテーション病院) の記事をアップしています。

2019.12.15

フルミスト(2019-2010 経鼻インフルエンザ生ワクチン)について

先だって業者から入荷キャンセルの連絡が入ったフルミストですが、その後再び連絡あり、10本のみ入荷できました。なんと期限は来年の1月10日までです。ご興味のある方はお問い合わせください。

2019.11.22

年末年始の外来に関しまして、お知らせです。

当院は年末は12月30日まで通常時間帯で外来を行い、年始は1月4日から通常時間帯で外来を開始いたします。お困りの方は来院ください。

2019.11.22

フルミストについて

先日から記事をアップしておりますフルミストですが、過日正式にキャンセルの話があり、本年のフルミスト輸入は不可能となりました。お待ちいただいておられた方々には申し訳ありません。何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

2019.10.23

フルミストについて

当院では2019-2020のフルミストを今春 メーカーに予約していましたが、メーカーより先般連絡があり、供給元がワクチンウイルスの製造に難航しているらしいので、フルミストを今年納品できるかわからないとのことでした。来週頭にキャンセルになるか否かの連絡がメーカーからくるようですので、お問い合わせいただいております方には申し訳ありませんが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。なおお急ぎの方は、福岡市でも局地的にインフルエンザが流行中ですので、不活化ワクチンの接種を先行されますよう、お勧めいたします。

2019.08.12

ブログ記事更新しています。

退職代行、今日から「健康増進法の一部を改正する法律(平成30年第78号)」が医療機関で施行されます、今年も・・、バイタルサイン、勤務環境改善プロジェクト報告会、どこへ行く・・医療改革 の記事をアップしています。

2019.08.12

お盆の外来体制について

お盆は8月15日は通常外来を行います。

2019.07.21

ホームページの記載内容を変更しています。

平成31年3月1日付で障害相談支援を開始しております。また求人情報を更新しました。

2019.06.05

ブログ更新しています。

入院ルート2018、インフル封じ込め、カレシの元カノの元カレを知っていますか?、院外での救命処置、これって・・・?、専門家って・・その4、これって・・・・その2、伝わらないときに、転職サイトについて 私たちからみえること、ペッパー君がやってきた、SATシステム導入 の記事をアップしています。

2019.04.29

再掲)GWの診療体制について

4月30日と5月2日は通常外来診療を行います。当院が初診の方も通常通り受付しておりますので、お困りの方はご来院ください。

2019.01.21

ブログ更新しています。

昨今の親子事情、「どうせ高齢者」意識が終末期ケアにもたらすもの(SYNODOS記事より)、心無い一言、インフル流行中2018-19 の記事をアップしています。

2019.01.04

ブログ更新しています。

慢性便秘症診療ガイドライン、フルミスト(季節性インフルエンザ生ワクチン)接種について、最近読んだ本 その10(くらい)、クリスマス会、よいお年を・・、あけましておめでとうございます。の記事をアップしています。

2018.12.09

年末年始診療について

年末は12月29日(土)12時30分までで診療終了し、年始は1月4日(金)8時35分から診療開始します。序ながら、来年10連休になる予定のGWは4月27日、4月30日、5月2日は通常外来診療予定です。

2018.11.13

フルミスト入荷しています。

20本入荷していますので、ご希望の方は当院受付までご連絡ください。トピックス記事の過去のお知らせもご覧ください。

2018.09.21

ブログ更新しています。

抗認知症薬、東京医大入試の報道を受けて・・・、精神疾患を持たれる患者さんの当事者本、スボレキサント(商品名ベルソムラ)と認知症 の記事をアップしています。

2018.09.21

本年度のフルミスト(季節性インフルエンザウイルス生ワクチン 国内未承認ワクチン)の当院での実施について

昨年度はフルミストを入荷できず実施できませんでしたが、今年は20本確保しています。フルミストは国内未承認ワクチンで医薬品医療機器等法上の承認を得ていない、院長が業者(monzen corporation japan:http://www.monzen.co.jp/)を通じて個人輸入したものです。業者によると本年10月下旬から11月ごろに出荷予定とのことです。希望される方は予約制ですので 当院受付までご連絡ください。なお予約して当日来られない方はキャンセルとみなしますのでご理解のほどお願い申し上げます。一本7560円(税込)での提供です。また未承認ワクチンですので、何か副作用があった場合はメーカーによる補償となりますが、要件がありますので、以下アドレスをご覧ください。http://www.monzen.co.jp/html/newpage.html?code=35 また厚労省から「個人輸入において注意すべき医薬品等について」のページを情報提供するよう求められていますので、こちらもご参照ください。https://www.yakubutsu.mhlw.go.jp/individualimport/healthhazard/ なお当院ブログにフルミストの記事を複数載せておりますので、併せてご参照ください。https://blog.goo.ne.jp/komori-hospital/e/87a95f4ba94bfe5303f6f51d37752145 https://blog.goo.ne.jp/komori-hospital/e/1e70dd0405140e01584ed97f1a77a487 ちなみに、国内にすでに流通している類似の承認薬品は 季節性インフルエンザ不活化ワクチンが汎用されており、承認条件はありません。

2018.08.06

ブログ記事更新しています。

情報共有のために(視覚支援)、医学部ブーム?、福岡県勤務環境改善支援チームが入って 当院での勤務環境改善の支援が開始されます、始まりました・・・(ケアマネージャー更新研修)、悩めるケアマネージャー、支援の一例(内服編)、福岡ICT交流会、当院採用について の記事をアップしています。

2018.06.26

当院が7月より 第二、第四土曜日午前中に整形外科外来を開設します。

この度 縁あって 九大整形外科の医師が月に2回来られることになりました。ブロック注射などが当院でも可能になります。近隣の方で整形外科まで行くのがつらい方など ご利用ください。

2018.05.20

外来担当医表を更新しています。

新年度で医局派遣医師の変更があります。担当医表をご覧ください。

2018.05.20

ブログ記事更新しています。

経口摂取できた方々、最近の感染症関連の話題、循環器疾患の患者に対する緩和ケア提供体制のあり方に関するワーキンググループ、グループホーム見学、介護保険改正について、ケアスタッフ研修会 の記事を更新しています。

2018.01.04

ブログ記事更新しています。

平成29年1~12月 入院ルート、科学的根拠に基づく「産業保健における復職ガイダンス2017」、クリスマス会、お腹を壊したら(下痢が止まらない時 )、3度目の正直、免疫チェックポイント阻害剤研修会、平成29年度 医療安全に関するワークショップ、#救急外来あるある の記事を更新しています。

2018.01.04

居宅支援事業所(ケアプランセンター)が1月1日から始動しました。

介護保険医療施設を持つ当院ですが、当院外来通院中の介護保険利用中の方の医療介護連携を強化するために、この度居宅支援事業所(ケアプランセンター)を立ち上げました。今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。

2017.12.05

年末年始の外来について

本年は12月30日午後0時30分まで 新年は1月4日から通常外来を行っております。

2017.12.05

医療療養病床について

本年10月1日から医療療養病床は算定2から算定1になっております。

2017.11.07

お問い合わせ の項目を削除いたしました。

ホームページ上にお問い合わせ の項目を載せておりましたが、患者様からのご質問はほとんどなく、他の利用目的のためのメールが絶えないため、お問い合わせの項目を削除いたします。ご質問のある方は これまで同様、当院代表にお電話いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

2017.11.07

ブログ記事 更新しています。

最近読んだ本(支援の在り方について)その10、ガイブボランティア(和太鼓)、理由を探る認知症ケア の著者の方が 当院内部研修のため来院されます。(外部施設職員の研修公募)、ハームリダクションとは何か、ワークバランス研修会、One healthの取り組みについて、理由を探る認知症ケア の当院講義が終了しました。、インフルエンザウイルスワクチン(2017-18)が品薄の理由、労働者を取り巻く環境について、週刊医学界新聞 の記事をアップしています。

2017.09.14

当院内部研修(講師 理由を探る認知症ケア著者 ペホス先生)の外部施設職員参加を公募します。

平成29年9月28日 10月13日 17時から18時30分まで 兵庫県から当院職員の内部研修のため ペホス先生が来福されます。せっかくの機会ですので、外部施設職員(看護師、介護士、社会福祉士、リハ職など)の方の聴講を研修1回につき、若干名(3~4名)公募します。当院会場狭いので 公募人数が少なくてすみません。1名500円で聴講可能です。ご興味のある方は 当院代表291-3945に「認知症研修の件で」とお問い合わせください。

2017.08.30

ブログ記事更新しています。

heatstroke(熱中症)、授乳、History repeats itself、AEDあれこれ、加速度病 についての記事をアップしています。

2017.08.01

ホームページ項目を更新しています。

サービス担当者会議 についての項目を追加しました。

2017.07.13

ブログ記事更新しています。

アンケート&調査 その2、ストレスチェック制度、百日咳について、流れ舁き、居宅介護事業所と介護療養型医療施設のコラボレーション の記事をアップしています。

2017.07.13

お盆の外来について

8月11日は山の日で休診、8月12日は通常外来、8月13~15日は外来休診です。

2017.05.29

ブログ記事更新しています。

院外ラウンド(輝栄会病院)、医師が管理者になるということ その2(中小病院版) の記事をアップしています。

2017.05.03

ブログ記事更新しています。

ハリソン内科学、熱傷治療(湿潤療法)、臨床研究法 の記事をアップしています。

2017.05.03

GW中の外来について

5月1,2,6日は通常外来です。

2017.04.26

ワークライフバランスについて

メニューにワークライフバランスについて の項目をアップしています。

2017.04.12

外来担当医の変更(金曜日)

金曜日午後の外来担当医師が九大呼吸器科の古川里恵医師に変更になりました。

2017.04.12

ブログ更新しています。

ヒスタミン中毒について、医療介護施設における患者さんの性的逸脱行為について、ヒトパピローマウイルスワクチンの副反応祖父江班レポート の記事をアップしています。

2017.03.23

ブログ更新しています。

インフル大流行中 インフルエンザ迅速診断検査について アンケート&調査地獄(療養病床編) 精神障碍者をどう裁くか 減量手術について の記事をアップしています。

2017.02.07

ブログ記事 更新しています。

初心にもどって・・・、健康で文化的な最低限度の生活、男性は辛い らしい、たまには・・・ の記事をアップしています。 

2017.01.11

ブログ更新しています。

フルミスト中間報告、クリスマス会、人権ポスター(愛知県)、介護療養型医療施設の行方 の記事をアップしています。

2016.12.23

年末年始外来日のお知らせ

年内は12月30日まで 年始は1月4日から外来を行っております。

2016.12.22

メニューリストに院内監視体制について の項目を追加しました。

院内の監視カメラ設置状況について ご説明しております。

2016.12.12

ブログ更新しています。

医療安全に関するワークショップ2016(医療事故調査制度施行一年)、最近の急性虫垂炎の治療動向について、治療を受ける権利、交通事故に巻き込まれたら の記事をアップしています。

2016.12.07

フルミスト 入荷しています。

お待たせしました。昨日到着しています。ご希望の方は当院代表までお電話ください。

2016.11.26

フルミストの入荷について

非常に入荷が遅れておりますフルミストですが、来週末に日本に到着し、再来週末までには当院に納入される見込みとのことです。大変お待たせいたしており、申し訳ありません。入荷日が決定したら告知いたします。

2016.11.16

ブログ更新しています。

電子煙草と妊娠、医師が管理者になるということ(中小病院版)、バーチャル大腸内視鏡(3DCT colonoscopy)、過ぎたるは猶及ばざるが如し(子曰、過猶不及也)、措置入院患者さんの退院後について の記事をアップしています。

2016.10.08

ブログ記事 更新しています。

最近読んだ本 その8、極論で語る感染症内科、専門家って・・・その3、院外ラウンド(千鳥橋病院)、認知症お勉強会(院内)、飼い犬に手を咬まれたら の記事をアップしています。

ページの先頭へ